【川崎市中原区】元住吉:全国初!信用金庫とスーパーが一体化した新店舗が誕生へ。東急ストアが2026年初夏にオープン予定

元住吉駅前に、全国でも例のない新しいタイプの店舗が誕生します!川崎信用金庫 住吉支店の建替えに伴い、同じ建物内に東急ストアが入る「(仮称)かわしん住吉ビル」計画が進行中です。

東急ストア

金融機関とスーパーマーケットが同じ建物で協業するのは全国初。地域のにぎわい創出を目指した、新しい“まちの拠点”が元住吉に生まれます。

■ どんな建物になるの?

所在地は 川崎市中原区木月1-25-8、元住吉駅から徒歩1分。 モトスミ・ブレーメン通り商店街の中心に位置する、まさに“まちの玄関口”です。
〈建物構成〉
地下1階:東急ストア
1階:東急ストア、川崎信用金庫(ATM)
2階:川崎信用金庫(受付窓口)
3階:川崎信用金庫(事務室)

外観は商店街の景観に合わせた落ち着いた茶系カラー。 屋上には太陽光発電システムを導入するなど、環境配慮型の建物になる予定です。

■ 東急ストアは2026年初夏オープン予定

求人情報によると、東急ストア フードステーション元住吉店は2026年初夏にオープン予定。すでに複数職種でスタッフ募集が始まっており、開店準備が本格化していることがわかります。

東急ストア

■ “地域活性化に取り組む店舗”としての新しい試みも

今後は地域と連携したさまざまな企画も検討されているそうです。

・地場野菜や銘店のパンなどを扱うマルシェの開催
・小学校との連携による食育体験や出張授業
・高齢者向けの健康相談会
・食品ロス削減や資源回収などの環境配慮の取り組み

“買い物をする場所”を超えて、地域の人が集まり、学び、交流できる場所を目指しているとのこと。

■ 完成は2025年10月予定

建物自体は2025年10月完成予定。その後、東急ストアが2026年初夏にオープンする流れです。

東急ストア

元住吉駅前の風景が大きく変わるこのプロジェクト。 商店街のにぎわいにも新しい風が吹きそうです。

東急ストア フードステーション元住吉店

プレスリリース

全国コロッケ特集

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!