【川崎市中原区】1月7日夕方、政府から一都三県に緊急事態宣言が再発令。期間は1月8日~2月7日までの1か月間。

1日の新型コロナウイルスの感染者数が3日連続で更新されるなど、感染拡大に歯止めがかからない中、2021年1月7日(木)政府から一都三県に緊急事態宣言が再発令されました。

期間:1月8日(金)~2月7日(日)までの1か月間。

対象地域:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県

解除基準:ステージ3以下の基準で判断

コロナイメージ

この写真はイメージです。

【川崎市中原区】川崎市の「成人の日を祝うつどい」は予定通り1月11日(月)に開催予定。とどろきアリーナでの式典はオンライン配信されるようです。

緊急事態宣言の発令を受け、神奈川県は対策本部会議を開き、県民への外出禁止や、飲食店などに対する、夜8時までの時短営業の要請などを決定。黒岩知事より緊急事態宣言中の県内の対策について、7日夜、実施方針が発表されました。

■県民へ

夜20時以降の外出自粛要請

生活に必要な場合を除き、徹底した外出自粛を要請。特に、20時以降の飲食を伴う外出は自粛するよう強く要請。

 

■企業へ

テレワーク徹底要請

テレワークは7割減の目標を設定。時差出勤、週休の分散化、年休取得なども含め、通勤時の密を避けるよう要請。

 

■店舗へ

飲食店・カラオケ店の20時までの営業短縮要請

すでに1月11日(月・祝)までの期間は、横浜市と川崎市の酒類を提供する飲食店・カラオケ店に対し、22時までの時短営業を要請していますが、8日(金)からは20時までの時短営業とし、酒類の提供を19時までとした場合には、協力金を増額するとのこと。また1月12日(火)~はエリアを神奈川全県に拡大。

※協力金は186万円(1日6万円)/店舗。要請に応じない店舗名は公表する方向で検討。

 

■イベント関係へ

開催要件厳格化

イベントは収容率50%もしくは5,000人以下で実施することとし、1月8日(金)以降の新規販売分に適用。営業は夜20時までに時短。

 

■学校へ

一斉休校は求めず。

学校の寮生活、クラブ・部活動などの集団行動においては、感染防止対策を徹底し、さらにオンライン授業の併用、時差登校等を実施を呼びかけています。部活動は原則校内で行い、リスクの高い活動は中止。入試は予定通り実施。

 

この緊急事態宣言の発令により、諸々状況が変更する可能性もあります。神奈川県及び川崎市からの発表は、随時確認するようにしてください。そして今まで以上に基本に立ち返り、手洗い・うがい・消毒・マスクの着用を徹底し、これ以上感染が広がらないよう、一人ひとり心掛けていきましょう。

手洗い

この写真はイメージです。

 

2021/01/08 07:07 2021/01/08 11:16
Spice

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集